【筑西カルディア】高次脳機能障害対応の就労継続支援B型事務所。見学・体験お気軽にご相談ください。

ブログ投稿/みんなを応援するぞ!

代表の山崎です。私は、高卒資格が無い頃、警察官になりたいと漠然と考えていました。21歳で大検(高卒資格同等)に合格した後、これで警察官採用試験に挑戦できる!目の前にあった重い扉が開かれた気がしました。結局、極度の運動音痴であるため試験には合格しませんでしたが、自分なりにはやり切ったので悔いはありません。
 
施設運営をはじめて1年。これまで多くの方々の支援に関わる中で、みんなのやりたいこと、目標、夢を教えてもらいました。
 
ある利用者さんは、僕と同じ高校中退。現在は施設が支援して、高卒認定合格と生活リズム構築を目標に、毎日施設利用を頑張っています。彼の合格後の目標も僕は知っています。モチベーションが続かない日もあるし、作業に集中できない日もあるけど、打ち立てた目標だけは絶対にやり切って欲しい、僕と同じように重い扉が開く感覚を味わって欲しいと願っています。きっと、今年中に高卒認定には合格できると思います。その瞬間が今から楽しみです。
 
別の利用者さんは、引きこもりがちな若者です。コミュニケーションがちょっと苦手で、最初は生活リズムの構築が主目的でした。最近では毎日一定のリズムで通所できるようになり、施設にも慣れた感じがあります。次はコミュニケーション。話せなくてもいいんです。ここでは全てが肯定されます。大丈夫だから、少しずつ、挨拶ができるように!この目標に向けて一歩ずつ前進しています。実は僕は、誰にも言っていませんが、彼から将来の目標を聞いています。必ず実現させてあげたいと思ってます。
 
他のみんなも、誰一人欠ける事なく全員、それぞれの目標、やりたい事、施設を利用する意味を、大切にしたいと思っています。それは、仕事だからではありません。みんな、今を生きる友達で、後輩で、人生の先輩で、仲間だから。一人でも多くの仲間が、毎日を少しでも元気に生きられるように応援したいです。そう願わない日はありません。
 

みんなを応援するぞ!筑西カルディア -就労継続支援B型事業所のブログ | LITALICO仕事ナビ (snabi.jp)